あけまして おめでとう ございます!:2020年・令和2年・庚子(かのえね)の年の始まりです。

令和になって初めてのお正月がきました。いつも年明けは色々な神社の大絵馬をご紹介して、ご挨拶に代えておりますので、まずは、令和の出典にちなんで北野天満宮の楼門に掛かっている大絵馬から。
2019.12.25終い天神 (23).JPG


ご承知のように、令和は『万葉集』の梅花の歌・三十二首の序文(大宰府長官・大伴旅人)の「于時初春月氣淑風 梅披鏡前之粉蘭薫珮後之香」に由来しますので、北野天満宮に敬意を表した訳です(笑)。
2019.11京都御苑の紅葉・黄葉 (18)京北子宝いも収穫感謝祭・護王神社.JPG
続いての上の画像は、猪(亥)の神社・護王神社の大絵馬。昨年は大賑わいでしたが、今年は少し落ち着くでしょう(笑)。そして、最後は八坂神社の大絵馬。
2019.12.31八坂神社 (19).JPG
八坂神社の小さな絵馬。同じ作者の手になるデザインでしょうが、共に可愛い!
2019.12.31八坂神社 (20).JPG
ということで、明日は狛ネズミ(鼠)のある大豊神社をご紹介する予定ですが、3月末までは毎日UPできるよう努力しますので、今年もよろしくお願いします。

"あけまして おめでとう ございます!:2020年・令和2年・庚子(かのえね)の年の始まりです。" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。